お客様の声 DELL’AMORE 大池澄人 様 / スーパーカルマーelex

スーパーカルマーelexを使用する総合Dogサロン”DELL’AMORE”経営者の大池澄人氏を取材しました。

芝草管理技術者資格を有する。様々な管理機器設備を導入し無農薬で徹底した芝生管理を行っている。

 

Qスーパーカルマーelexを導入された経緯及び使用場所をお教えください

以前からカルマーの存在は知っていて、芝生のターフカッターとしても使えそうで面白そうなツールだとは思っていました。昨年バッテリー式とのセットが発売されたので、せっかくの機会ですからループハンドル仕様を購入しました。使用場所としては、ドッグランの芝生回りをフェンスで囲っているのでカルマーを用いてキワ刈りを行っています。飛散物とキックバックがほとんどないが良いですね。使用頻度は多くはありませんが、キワ刈りの作業効率が大幅に向上するので非常に助かります。今後は芝生のエッジングと部分補修時の切り込みに使用する予定です。使い勝手が良かったので、手押し式のカルマーも購入してます。

 

Q他のツールと比較して使用感はどうでしょうか

使用感は軒並み満足してます。カルマー導入前はチップソーを用いてフェンス際の除草をしていましたが、キワ刈りが難しいので効率面や作業性を考えてカルマーを購入しました。使い勝手はもちろんですが、何よりオーバーホール出来る点が素晴らしいです。細かな部品から簡単に交換出来るので安心感がありますね。メンテナンス性は他社製品にはない良さだと思います。カルマーelexの使用時間も1時間ほどで終了出来るので丁度良い使用時間です。使いやすくて不満点は特にありませんでした。ちなみに、ナイロンカッターはフェンスに傷や飛散物が付着するので一切使用しません。


Q.芝生管理におけるこだわりをお教えください。

無農薬での管理と水はけに関しては徹底してこだわっています。芝生にとって水はけの悪さやPH値の高いアンモニア は過酷条件ですから暗渠排水※を導入してます。暗渠排水自体はゴルフ場や競技場で主に導入されていますが、とにかくコストがかかるのでドッグランで導入しているところはほとんどないですよ。土地の水はけ改善が主目的なのですが、水での根腐れや尿やけが抑えられるおかげで、芝生の張り替えもなく、綺麗な状態を維持できています。水はけの悪さがあると、愛犬にとって快適なスペースとは言えませんから。

※地中に透水管を埋めて水はけを良くする方法。水はけが悪いと晴れた日でも地面が濡れていることもあり、根腐れしやすくなる。


取材時は連日の大雨にもかかわらず水たまりもなく、水はけの良さがうかがえた。

 

Qどのような芝生管理を行われているのでしょうか。

無農薬管理で高麗芝を植え、8mm-25mmの刈高を維持してます。刈高に関していえば、スーパーカルマーは刈高を均一に保てるので良いツールだと思いますよ。管理面でいえば、芝生の生長育成の観点からコアリングは必須です。初期は手作業でしていたのですが、少しの面積でも数時間かかることもあり、業者に依頼したこともありますが大型のコアリングマシンを購入しました。この機械を導入しているところは競技場くらいですね。 

 


Q農薬の使用を考えたことは

もちろん農薬を使用すれば管理は楽にはなりますし、わずかな使用であれば化学的に見ても動物に影響を及ぼすことはほぼないでしょう。しかし、少しの農薬でも愛犬に悪影響を及ぼすのでは?とお客様が心配になる可能性もあります。綺麗な場所で愛犬を遊ばせてあげたいというお客様のためにも、今後も農薬は使う予定はありません。何より無農薬だと雑草管理がとにかく大変です。クローバーやセイヨウタンポポは根が強くて除草にも一苦労してます。アイデック製・雑草粉砕カッター「うね草取りまー」を試しに使用したところ、使いやすかったのでピンポイントな除草ツールとして購入も検討してます。

 

DELL’AMORE様ウェブサイト

https://dellamore.biz/services/

〒675-1201 兵庫県加古川市八幡町宗佐1568-1

 

製品詳細

スーパーカルマーelex

うね草取りまーelex

 

  • YOUTUBE
  • facebook
  • 日本造園組合連合会
  • facebook