englishpage

お客様の声 三木造園土木㈱ 様 / 造園会社

カルマーは即品質向上につながる魔法のようなツールです!  

 

千葉県の造園企業「三木造園土木株式会社」 取締役 鈴木荘一氏に取材した。 

 

Q. スーパーカルマーを導入するまでの経緯を教えてください。

A. 弊社では道路除草・公園除草をはじめとする、公共工事の草刈り作業が多く、飛び石による事故は以前から頭を悩ませておりました。何か具体的な対策方法を模索していた際に、同業者からの情報でカルマーを知ったのがきっかけです。

 

 

Q. スーパーカルマーで業務はどのように変わりましたか?

A. 何よりも飛び石が大幅に抑制ができるので、事故が無くなりました。カルマーを導入することは、安全作業への創意工夫となり、お客様の安心感につながります。安全を最優先としている弊社にとって、カルマーは大きな武器となっています。管理者として作業の危険性を確認することは重要です。しかし、それに対し、いかに対策するかが重要だと考えています。

 これまでは私たちのような末端の造園土木業は、大概が元請けさんからの要望に応じた金額で仕事を受けるスタイルが慣例でしたが、すべての草刈りをカルマーで作業する事により、価格交渉も受注型から提案型に変わってきています。他社にないサービスという事で会社の業務が拡大していくと共に付加価値が高まっていくことが感じ取れています。カルマーは使用することで即品質向上につながるまさに魔法の様なツールです。

Q. 最後に、貴社における安全とは?

A. 弊社では、安全教育に最も力を入れております。様々な造園を手掛けておりますので、現場も様々です。同じ作業であっても現場が変われば安全性も変化します。そのような変化に対応できるプロ集団を目指し、毎月欠かさず安全会議を開いております。

 作業者から見た危険と、事業者から見た危険は違います。双方の危険に対し社員全員で向き合い、どのように対策するかを協議することで創意工夫が生まれます。私たち造園会社にとって、造園技術は確かに重要です。しかし、それには安全が伴ってこその技術力と考えています。弊社は安全を第一に、いかに地域のお客様に喜んでいただくかを考えて今後も努めて参ります。

 

 

三木造園土木株式会社

〒299-1161 千葉県君津市北子安1-14-12

WEB:http://www.mitsugi-zd.co.jp/

 

当社は関東エリアでカルマーを実際に使用している代理店です。

千葉県・東京都内・川崎市・横浜市のお客様は対応可能です。

作業者目線からのメリット・デメリットを説明させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

上下刃逆回転ハサミ式

 

  • facebook
  • 日本造園組合連合会