バッテリーでもパワー不足を感じません
うね草取りまーとスーパーカルマーelexを使用する寺田農園の「四代目」寺田和弘さん(大阪府高槻市)を取材しました。
Q. 作物と除草具を教えてください
A. イチゴをメインに、米(ヒノヒカリ)とニンジン、ネギ等の野菜です。除草道具は主に4種類。スパイダーモアとうね草取りまー、スーパーカルマー、ナイロンコードですね。基本的に広い場所はスパイダーモアで除草して、場所に応じてスーパーカルマーとうね草取りまーを使い分けています。
A.カルマーは主に田んぼの畔で使用しています。他人の所有地との境目で防草シートを貼ることが出来ない場所があって、そこが急斜面になっていて通常の刃では危険なんです。カルマーは飛び石とキックバックがほとんどないので非常に重宝していますよ。
土に見える畔部分は石垣。通常刃だと非常に危険な現場である。
うね草取りまーは通常の刈払機だと作業しにくいハウス際や畝上での使用です。
乾いている土壌では非常に使いやすいので、作物を収穫した後の畝上除草に便利ですね。
Q. バッテリー式カルマーelex導入のきっかけと作業性をお聞かせください
A.スーパーカルマーは以前から使用していたのですが、毎回カルマーに付け替えることが億劫だったので、いっその事セットで購入してしまえば楽だなと思いまして。バッテリー式にこだわりもなかったですね。ただエンジン騒音がなくてストレスも少ないので、今ではバッテリー式にして良かったと思っています。周辺にも住宅が多いですからね。作業性に関してはむしろエンジン式よりパワーがあるんじゃないですか。パワー不足を感じたことはないですし持ち時間も十分。一時間も作業すれば疲れてきますから、バッテリーが無くなった頃に終えられるので丁度良いですね。
Q. アイデックへの要望はありますか?
A.畑の中での使用だとモノが小さい方が快適なので、短くて手軽に利用できる製品があればありがたいですね。後は角度を可変できるようになれば、助かる農家さんも多いと思うので是非お願いしたいです。
「スーパーカルマーelex」について
「うね草取りまー」について
【寺田農園】
イチゴをメインに米、野菜を生産、朝市で販売中。自身のYouTubeチャンネル上で農園の様子も紹介。